離任式

2023年3月30日 15時50分

 校内に咲いている桜の花も、今日はどこか寂しげに見えます。今年度は、12名の先生方とお別れすることになりました。
 6年生と各学年の代表児童が体育館、その他の児童はテレビ放送にて式に参加しました。

  

  

 

「出会いは人を成長させ、別れは人を強くする」
 お世話になった先生方との別れは悲しいですが、先生方に教えていただいたことや一緒に過ごした思い出を胸に、児童のみなさんには次年度も頑張ってほしいと思います。

令和4年度 修了式

2023年3月24日 12時30分

 3月24日(金)、修了式がありました。各学年代表児童が修了証を受け取りました。一年間でがんばったことを4年生と1年生の代表児童が堂々と発表しました。

 

校長先生からは、修了証についてや来年度に向けたお話、 春休みに向けて気をつけてほしい「あいうえお」のお話がありました。

 

 修了式後の学級活動では、一年間で成長したところやがんばったところを学級担任の先生と一緒に振り返りました。

 竹組では、一年間を振り返って、思い出を一人ずつ発表しました。みんな堂々と発表し、一年間の成長を感じました。

ルールを守って安全に過ごし、楽しい春休みにしてください。

第133回 卒業式

2023年3月23日 14時30分

 3月23日(木)、第133回卒業式が行われました。6年生73名が新たなスタートを迎えます。

 

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。堂々とした姿で卒業証書を受け取る姿は、本当に立派でした。中学校では、さらなる活躍を期待しています。

5・6年生 卒業式準備・最後の式練習

2023年3月22日 16時01分

 6年生は、明日の卒業式に向けて最終練習を行いました。

 

 立派な態度で練習に臨めています。さすが6年生!明日の式も、とても楽しみです。

 

 また、午後から5年生は式場準備をしました。


 6年生が気持ちよく、笑顔で卒業できるよう心を込めて準備を進めました。一人一人が任された仕事をきちんとやり、その仕事が終わると他にできることはないか探すなど、最高学年になる自覚をもって、てきばきと行動していました。

竹組 野菜を育てよう

2023年3月20日 16時50分

 先週、竹組のみんなでじゃがいもを植えました。地域の方にも来ていただき、じゃがいもの植え方を教えていただきました。

 

 じゃがいもを植えるときのポイントや、育て方について分かりやすく教えていただきました。みんなで大事に育てていきましょう。

地域の方との交流会(6年生)

2023年3月16日 16時53分

 3月16日(木)、地域の方との交流会を行いました。

 本校児童の健やかな成長のために尽力していただいている地域の方々を

学校にお招きし、感謝の気持ちを伝えました。

 最初に、劇を通して地域の方々の活動の様子を紹介しました。

 本校オリジナルキャラクターが活躍し、和やかな雰囲気で会がスタートしました。 

 次に、クラス対抗で「ボール運びリレー」と「玉入れ」を行いました。

 

 

 予想以上に白熱し、自然と笑顔の輪が広がっていきます。

 そして、6年生から感謝状と歌のプレゼントを贈りました。

 歌のプレゼント「ありがとうの花」は、歌詞がピッタリ。

町中に広がるありがとうの花。これからも続けていきます。

 最後に、地域の方々一人一人からお話をしていただきました。

 子どもたちが入学する前からお世話をしてくださっている方もおり

思い出話に花を咲かせながら、会は大成功で幕を閉じました。

 参加された地域の方々からは

「6年生からたくさんの元気をもらっている。ありがとう。」

というお言葉をいただきました。

 地域と学校が共にあることを実感する一日でした。

5年生の様子

2023年3月15日 18時54分

 今日は金管バンドの「スプリングコンサート」がありました。5年生の部員もたくさんいて、上手に演奏していました。今日は、1年から3年生が鑑賞してくれました。

また、卒業する6年生にプレゼントを手作りで作っています。卒業生には、金曜日に渡す予定です。3学期も、あとわずかとなりました。

最後の音楽の授業(4年生)

2023年3月14日 18時04分

学年末が近づいてきました。

それと同時に、それぞれの授業も終わりを迎えつつあります。

今日は、最後の音楽の授業でした。

4年生は、来年度の音楽発表会に向けて「合奏の練習」に取り組んできました。

今日はその発表会。

様々な楽器を上手に使いこなしながら、見事な合奏を披露してくれました。

残りの登校日は後6日。

少しずつ最後が近づいていることに、ほんのちょっぴり寂しさを感じる日々が続いています・・・。

全校 笑顔咲く6年生にこにこ集会

2023年3月10日 16時35分

 3月10日(金)、笑顔咲く6年生にこにこ集会がありました。

 これまでいろいろな場面で川上小学校のリーダーとして引っ張ってくれた6年生に、各学年から様々な出し物で「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 

1年生「うたっておどってありがとう」

 

2年生「6年生にちょうせん」

 

3年生「くるくるクイズin English」

 

4年生「6年生いいところビンゴ」

 

5年生「わたしはだれでしょう」

 

6年生「お礼のメッセージと歌のプレゼント」

 どの学年も、6年生への感謝の気持ちがこもったすてきな出し物でした。卒業式まであとわずかとなりました。6年生からのバトンをしっかりと受け取りましょう。

3年生 6年生に向けて

2023年3月9日 17時03分

今日の5時間目は、明日のえがおさく6年生にこにこ集会へ向けた、最後の体育館練習でした。

 

 

 

 

 

 

題名は「くるくるクイズ in English」

 

 

 

 

 

 

ちょっと難しい問題やちょっと劇風の場面もあります。

 

 

 

 

 

 

入退場含めて8分以内という時間を意識して、よい態度で練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 その後、なかよし広場に移動して、卒業式で使う予定のパンジーの鉢植えの草取りをしました。

 

 

 

 

 

 

6年生を送り出す準備が整ってきました。