川小日記 職員とのお別れの式

2020年3月30日 08時52分

 校庭に咲き始めた桜も、今日はどこか寂しげです。 

 本校を離任される職員とのお別れの式を行いました。



 今年度は、15名の先生方が転任・退職されます。
会の中で、お一人ずつご挨拶をいただきました。川上小学校での思い出を振り返りながら、涙ながらにお話をされる姿に胸が熱くなりました。離任式が中止となり、児童と直接お別れができないのが本当に残念です。
 離任される先生方の新天地でのご活躍をお祈りしています。これまで川上小学校のために本当にありがとうございました。

令和元年度3学期最終日

2020年3月25日 18時21分

 愛媛県でも桜が開花し始めました。
 川上小学校の桜も花を咲かせ、その数が日に日に増えてきています。

昨日24日と本日25日の2日間、通信簿を渡すために家庭訪問をしました。
例年にはない家庭訪問にご協力いただき、ありがとうございました。

令和2年度がスタートする4月8日には、今はつぼみのしだれ桜もたくさんの花を咲かせて子どもたちを迎えてくれることと思います。

第130回卒業式

2020年3月24日 13時45分

 第130回卒業式が行われました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間を短縮して実施しました。練習なしのぶっつけ本番ではありましたが、児童は立派な態度で式に臨むことができました。その堂々とした姿からは、児童のこれまでの努力や成長を感じることができました。
 
 
 
 式の後には、校長室に移動し、校長先生から一人ずつ卒業証書を授与していただきました。
 
 各クラスでの学級活動後に、教職員一同で卒業生を見送りました。どの児童も晴れやかなよい表情をしていました。
 卒業生のみなさんと過ごした日々は、私たち教職員にとっても大切な宝物になりました。今年度は、最高学年として川上小学校を力強く支えてくれました。卒業生の今後の更なる成長と活躍を心から願っています。
 正面玄関に飾られたさくらひめが、今日の晴れの日を華やかに祝ってくれました。

ガリラヤ荘からのお礼状

2020年3月16日 14時24分

 4年生が10月にガリラヤ荘を訪問して高齢者の方々と交流をしました。その際にプレゼントしたサクラソウのお礼状をガリラヤ荘の職員の方が届けてくださいました。

 このサクラソウは、川上小学校コミュニティ・スクールの取組の一環として、地域の方にいただいた苗を栽培委員会の児童が大切に育て、4年生が施設を訪問する際に贈ったものです。

 地域の方がまいた種が、子どもたちの手を通して地域に広がり、笑顔の花を咲かせました。

 6年生の卒業を祝う温かいメッセージも一緒に届けてくださいました。

愛媛県教育委員会人権教育課からのお知らせ

2020年3月13日 14時34分

 臨時休業が始まって10日が経ちました。新型コロナウイルス感染症について、ニュースなどを聞いて不安になっている人もいるのではないでしょうか。
 愛媛県教育委員会人権教育課より、「えひめの子どもたちへ・保護者のみなさまへ」というお知らせがありました。ぜひ、内容を確認していただき、皆で不安と危機を乗り越えましょう。

保健だより(心のケア号)

2020年3月13日 08時56分

 臨時休業が始まり、10日が過ぎました。ふだんの生活リズムを保つのは難しく、子どもたちはどうしても不安やストレスを抱えがちになっているのではないでしょうか。子どもたちの心のケアをお願いします。

保健だより.doc

川小日記 校長先生からの全校児童への挨拶

2020年3月3日 17時35分

 本日の5校時終了後に、校長先生からの全校児童への挨拶がありました。


 昨日今日の様子を見て、わかち合う心とみんなで踏ん張る底力を発揮して、それぞれが自分にできることを考え、大切に時間を過ごすことができた「かっこいい川上っ子」の姿についてのお話から始まり、この一年間の成長や頑張りについても褒めていただきました。そして、「すてきな出会いをありがとう。すてきな一年間をありがとう。」という言葉もありました。
 臨時休業を前にして、二つのお話がありました。
 一つ目は、一つしかない命を大切にする。
 二つ目は、しんどいことが起こったとき、力強く前を向いて、できることを決めて、頑張ってみてほしい。
 お話の最後には、卒業を迎える6年生へのメッセージもありました。
 校長先生の挨拶後に、全校児童が校舎全体に響く声で校歌を力強く歌いました。6年生の心に刻まれたことと思います。

川小日記 竹組ありがとうクッキー作り

2020年3月2日 18時20分

  ありがとうクッキーを作りました。

 お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えたいということで竹3組を中心に頑張りました。

 まずは、材料を量ってこねます。なかなか混ざらないので、力を入れてこねました。丸めて形作り。いいにおいがして上手に焼けました。

 感謝の気持ちと一緒に届けます。

 

川上小学校の応援団(図書館ボランティア~その2~)

2020年3月2日 18時17分

 先週に引き続き、2名の図書館ボランティアに来校していただきました。


 

 

 

 

 

 いつもは春休みは本の貸し出しはしていないのですが、4日(水)からの臨時休業中、子どもたちに少しでも本に親しんでほしいと考え、在校生に3冊まで貸し出すことにしました。その旨をボランティアの方にお伝えしたところ、急なお願いにもかかわらず、快く貸し出し作業のお手伝いを引き受けていただきました。


 

 

 

 

 

 子どもたちは、ボランティアの方にお目当ての本の在処を尋ねながら、図書館を右往左往していました。2名のボランティアの方、子どもたちのためにありがとうございました。

川小日記 校長先生のお話

2020年3月2日 13時56分

 今日の朝、3月4日(水)からの臨時休業を前に、テレビ放送で校長先生からのお話がありました。
 「川上小学校の目指す児童の姿に『わかち合う心』や『みんなで踏ん張る底力』があります。人を思いやり、心を合わせ、力を合わせる川上っこの力を発揮しましょう。普段どおり落ち着いて過ごし、自分に何ができるかを考えて二日間を大切に過ごしましょう。」
 子どもたちは、戸惑いや不安、寂しさなどを感じていると思いますが、校長先生の話を穏やかな表情で聞いていました。