離任される教職員との別れ

2022年3月30日 10時30分

校庭に咲いた満開の桜も、今日は別れを惜しんでいるようです。

今年度をもって、10名の先生方とお別れすることになりました。今日は、教職員によるお別れの式を開きました。校長先生からのご紹介の後、離任される先生方から一言ずつご挨拶をいただきました。
また、PTA会長さんも代表してお別れにきてくださいました。ありがとうございました。


これまで、川上小学校を力強く支えてくださった10名の先生方、本当にありがとうございました。新天地でのご活躍とご健康を心よりお祈りしています。

令和3年度 修了式

2022年3月25日 11時00分

3月25日(金)、令和3年度 修了式が行われました。
はじめに、1年生から5年生の代表者が校長先生から各学年の修了証を堂々と受け取りました。
 

4年生と1年生の代表から今年がんばったことや、来年がんばりたいことについて発表がありました。大きな声で挨拶できるようになったことや、来年は1年生の手本となるようにがんばりたいなどいきいきと発表しました。
 

校長先生の式辞では、修了証・通信簿・進級学年について、春休みの生活について、シトラス・リボン・プロジェクト(STOP!コロナ差別)についてお話がありました。

始業式後は、各学級で先生から修了証・通信簿を受け取ったり、春休みの過ごし方についての話を聞いたりしました。

来年度は4月8日に始業式を予定しています。全員元気に登校することを楽しみにしています。安全で充実した春休みにしてください。

第132回 卒業式

2022年3月24日 15時48分

3月24日(木)、第132回 卒業式が行われました。

 卒業生を祝うかのような晴れ空の下、6年生85名が新たなスタートを迎えます。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。堂々とした姿で卒業証書を受け取る姿は、本当に立派でした。中学校では、さらなる活躍を期待しています。

 

保護者の皆様、本校の教育活動を6年間温かく見守っていただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。

6年生 外国語の授業

2022年3月18日 17時15分

3月18日(金)、今日は朝から雨でしたが、元気な挨拶の声が正面玄関に響いていました。

卒業式まであと3日となった6年生ですが、一日一日を大切に過ごしています。今日は小学校生活最後の外国語の授業がありました。

これまで習った表現の復習をしました。グループ同士で競い合うなど、楽しく活動することができました。

最後にALTの先生から一年間の振り返りと来年からの英語学習についての話がありました。6年生は、中学校生活を想像しながら真剣な表情で話を聞きました。

来週にはいよいよ卒業式、そして修了式があります。明日からの3連休を安全に過ごし、学年の締めくくりをしましょう。

5年生の様子

2022年3月17日 20時12分

 先日、ICTサポーターの方に講師として来ていただき、プログラミングについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 プログラミングアプリ「ビスケット」を使って、食べ物の画像を操作して自分好みのお弁当を作ったり、自分で絵を描いたものを動かしたりしました。そこから発展して、それぞれが工夫しながらアニメーションを作ったり、簡単なゲームを作ったりしました。また、友達と作ったプログラムを見せ合い、よいところを参考にして高め合う姿も見られました。 

 

 

 

 

 

 

 ICTの活動に意欲的に取り組み、知識や技術が身に付いてきました。今後も積極的に活用し、新たな社会に対応できる力を身に付けていきます。

4年生の様子 プログラミング学習

2022年3月16日 13時44分

 本日4年生は、ICTサポーターの先生に来ていただき、プログラミングの学習をしました。
 自分でプログラムを作って、描いた絵を操作しました。自分の思い通りのプログラムになるように、工夫を凝らしていました。友達の作ったプログラムで遊ぶこともでき、自分では思い浮かばないプログラムに驚いていました。

 

 これまで様々な機会でICT機器を使用し、使い方にも徐々に慣れてきました。今後も、充実した学習となるようICT機器を積極的に使用していきます。

3年 学習の様子

2022年3月15日 16時27分

3年生は、各教科で最後の単元の学習をしています。

松組 算数科「そろばん」

始めは「難しい」と言っていましたが、慣れてくると楽しそうに操作していました。難しい学習にも、諦めずに取り組むことができていますね。

竹組 国語科「わたしたちの学校じまん」

学校の自慢を紹介するための資料として、「クスノキ」や「広い運動場」を撮影しています。1年間でタブレット端末の操作にずいぶん慣れました。

梅組 体育科「ラケットベースボール」

チームスポーツにも慣れ、お互いに励まし合ったり、友達の能力に合わせたりして、みんなが楽しくゲームできるようになりました。

 

 

全校 6年生を送る会、その後

2022年3月14日 17時20分

3月14日(月)、先週金曜日に行われた6年生を送る会ですが、交流はまだまだ続いています。

今日は1年生が6年生にプレゼントを持ってきてくれました。

 

1年生が「今までありがとう」などの温かい言葉と共に、プレゼントを渡します。受け取った6年生は「ありがとう、2年生になってもがんばってね」など声を掛けていました。

その他の学年からも、それぞれ気持ちのこもったすてきなプレゼントがありました。6年生は、お返しとしてメッセージ入りのしおりをプレゼントしました。

6年生は卒業式まであと8日となりました。最高の締めくくりとなるよう、一日一日を大切に過ごしましょう。

全校 6年生を送る会

2022年3月11日 17時15分

3月11日(金)、6年生を送る会が行われました。

例年なら全校が体育館に入り、送る会が行われますが、6年生のみ体育館にいて、各学年が入れ替わりながら行いました。 

いよいよ卒業を間近に控えた6年生に、各学年よりこれまでの感謝の気持ちを込めた出し物やプレゼントがありました。6年生が体育館に入場すると、たくさんのメッセージが飾られていました。

 

各学年の出し物が始まります。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生からは、各学年と先生方に向けてメッセージがありました。これまでの感謝と中学校への期待のこもった元気なメッセージでした。

 素敵な出し物、プレゼントばかりでした。中心となって会を進めた5年生のみなさん、本当に素晴らしかったです。来年は最高学年ですが、準備も万端のようですね。

全校で感謝の気持ちがあふれた温かい一日でした。

1年生 6年生を送る会の練習

2022年3月9日 21時42分

 今日も1年生は元気いっぱい過ごしました。
 3月11日(金)に行われる6年生を送る会に向けて、「6年生に喜んでもらいたい」「6年生に一生懸命な姿を見てもらいたい」という思いを込めて、1年生は一生懸命練習を頑張っています。新型コロナウイルス感染症予防のため、一斉に大きな声を出したり、近くで活動したりすることはできません。詳しい内容は6年生に秘密のためここには書けませんが、ダンスを踊ったり、手話で歌ったりすることで、感染症対策万全で練習に取り組んでいます。11日の本番が楽しみです。