平成29・30年度文部科学省委託「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」
平成29・30年度愛媛県教育委員会指定「特色ある道徳教育推進事業」
研究推進校

 

研究の概要

※ 使用している画像は、平成30年度推進校研究発表会(平成30年11月19日の際の発表スライドより抜粋したものです。

 本校は、創立から129年目を迎える、豊かな自然と地域に根差した伝統ある学校です。教育目標に『「健康で明るく」ともに生きる川上っ子の育成』を掲げ「『子どもがど真ん中』で『温もり』のある学校」を合言葉に、全教職員で「生きる力」を育む教育活動を推進しています。

 この教育目標を受け、研究主題を「自分の考えを表現し、ともに学び合う児童の育成~考え、議論する道徳科をめざして~」とし、日々実践を積み重ねています。

〈重点内容項目の設定と教育の目標〉

 道徳教育の研究に取り組む中で見えてきた、本校児童の課題を踏まえ、重点内容項目(全校共通2項目、低・中・高学年1項目)を定め、道徳教育の推進に努めてきました。これらの内容を踏まえ、研究の目標も設定しました。

 研究主題の副題「考え、議論する道徳科をめざして」に含まれる、「考え、議論する道徳科」について、本校では、次のように捉えています。

 〈「考え、議論する道徳科」について〉
○「考える道徳科」…主体的な学びを通して、自分の感じ方や考え方を明確にしていく「静的な学びの場」
○「議論する道徳科」…対話的な学びを通して、道徳的価値の理解を深め広げる「動的な学びの場」

 

【特色ある道徳教育推進に向けた取組】
※道徳教育全体計画・別葉の整備
※年間指導計画の整備
① 学年道徳ファイルの作成
② 授業の流れの構造化
③ 授業構想シートの活用
④ 授業評価シートの活用

 


⑤ 言語活動「学び合いタイム」
⑥ ワークシートの作成と蓄積
⑦ 道徳性を高める体験活動(フレンド集会、ハーモニー集会)」
⑧ 道徳教育と関連付けた環境整備
⑨ 家庭・地域への啓発

〈学年道徳ファイル〉

〈授業評価シート〉

 道徳科の授業を進めていくうえで必要な資料をファイリングしたものです。
・道徳教育全体計画
・年間指導計画
・道徳教育全体計画別葉
・各教材の資料
→ 1時間ごとの指導略案や授業構想シート、ワークシート、板書の写真などをファイリングしています。週1回行う学年会の際にこのファイルを用いて話し合うことで、全ての学級担任が見通しをもって道徳科の授業を進めることができるようになりました。

 児童の学習状況を把握し、評価に生かすため、授業評価シートを作成し、1時間ごとの児童の学習状況を書き込めるようにしています。このシートを蓄積していく中で、十分に見取れていない児童を把握し、次時の授業で、意識して観察したり、対話を通して児童の考えを引き出したりするなど、個に応じた支援に生かすことができています。

 この授業評価シートは、一人一人の児童の学びの変容を見取るとともに、教員が自らの指導を省察する手立てとなり、授業改善につながると考えています。

〈授業の流れの構造化〉
 

 「起承転結」の流れのある、構造的な授業づくりを行ってきました。研究を通して、「起」、「承」など、教材理解の場面に時間をかけすぎていたという課題が見られたので、「転」の部分で十分に時間を確保するように努めました。「転」の場面においては、これまでの生活を想起させ、「自己を振り返る」活動を設定しました。(左画像)

 教師は児童に自分自身のこととして捉えさせるため、学習指導案に「本時の指導と他の教育活動との関連」を設け、学校生活の様々な場面での本時の価値につながるような行動や様子を、児童に投げかけるようにしました。(右画像)

〈授業構想シートの活用〉

 授業づくりは、学校全体で組織的に進めていく必要があるため、本校では、週に1度、学年会において道徳科の授業や評価について話し合う時間を確保するようにしました。その際、より短時間で効果的な話合いになるように、「授業構想シート」を活用しました。

 「授業構想シート」は、段階を追って話し合うことで、学年で共通認識をもって、計画的に道徳科の授業を進めていくことにもつながりました。

 〈言語活動「学び合いタイム」〉
  学び合いを深める指導法の研究として、言語活動「学び合いタイム」を取り入れています。

 「学び合いタイム」は、各教科の授業や特別活動等、様々な場面での主体的、対話的な学びにつなげる言語活動として行っているもので、「多様な考え方に触れることによって、自己の考えを明確にしたり、自己と他者との考えの違いに気付いたりする」場と捉えています。自己の考えをもつ「考えタイム」とセットで実施しているもので、道徳科の授業においては、「転」に位置付け、児童の道徳性を養うような深い学びを目指しています。

  
  「学び合いタイム」は、ペアで行ったり、グループで行ったりするなど、教材の内容や発達段階に応じて様々な形態を取り入れています。この「学び合いタイム」を通じて、多様な感じ方や考え方に触れることをねらっています。ペアやグループでの「学び合いタイム」を受けて、それぞれの感じ方や考え方を共有しながらねらいにせまっていく学級全体での「学び合いタイム」を行います。

 さらに、自分の考えを伝えたり、友達の考えと比較したりする方法も工夫しました。ホワイトボードや短冊を使う方法で自分の考えを伝えたり、登場人物になりきって自分の考えを伝える役割演技も取り入れたりしました。また、自己の内面を表現できるような心のものさしや4つの部屋という方法も用いました。

  

 このように本校の取組の特色である「学び合いタイム」について実践を繰り返す中で、誰もが自分の考えを表出し、多様な考えに触れることができました。また、実践を重ねていくことで、児童同士の対話的な学びが深まってきていると感じます。

 一方で、児童の発言から道徳的価値を引き出したり、児童同士の考えをつなげたりすることの難しさに直面するようになりました。教師の道徳的価値観に対する深い捉えや、子どもが本気で話し合いたくなるような発問づくりが必要であると感じています。

  

 児童の学びの足跡として、教材ごとにワークシートを作成し、活用しています。

 全学年共通して、授業を通して感じたことや考えたことを記述するようにしています。教材の感想にならないように、教材を通して学んだことや、自分に重ねて考えたことが現れるように、指導の展開を工夫しています。これらのワークシートをファイリングし、児童一人一人の「道徳ファイル」として活用しています。教師は児童の考えをつかみ、道徳ファイルで蓄積した同じ内容項目のワークシートの表現や自己評価の結果を基に、学習状況を把握してきました。

〈フレンド集会〉

〈ハーモニー集会〉

 道徳性を高める体験活動として全校でいじめについて考える「フレンド集会」を開きました。

 いじめ問題に関する事案の劇をもとに、縦割り班(異年齢集団)で話し合いました。いじめに対する多様な感じ方や考え方に触れることができ、「善悪の判断」、「勇気」、「親切、思いやり」等、いじめを抑止する様々な価値観に触れたり考えたりするよい機会となりました。

  「ハーモニー集会」は、道徳教育の視点を意識した内容で行っています。

 第2回は「頑張る」をテーマに集会を行いました。詩や歌の選択も、テーマにちなんだものにしています。学校行事やそれぞれの学年の学習内容と関連させ、子どもたちが今頑張っていることを事前に把握して掲示したり、集会に活用したりすることで、ねらいに迫ることができました。

〈学級の道徳コーナー〉

〈心の窓コーナー〉

 豊かな心を育てる環境づくりとして、各学級に「道徳コーナー」を設けました。道徳科の時間に学んだことを道徳カードに記入し、蓄積していきました。学びの足跡を残すことで、日常生活の中で起こる様々な場面で振り返り、子どもの意識が継続するように工夫しました。 全校児童に向けて、校舎内の目に付きやすい場所に道徳教育に関する掲示コーナー「心の窓コーナー」を設置しました。「フレンド集会」や「ハーモニー集会」にリンクした内容で、集会で話し合ったことや、集会につながるメッセージなどを計画的に掲示することで、子どもたちが道徳教育の内容を意識して行事に望むことができるように努めました。

〈道徳通信による発信〉

〈学期末振り返りワークシート〉
  家庭や地域への情報発信や啓発活動として、学年通信の中に道徳科の授業紹介の欄を設けました。また、保護者からも感想をいただけるようにしました。

 保護者からたくさんの温かい言葉や前向きな反応をいただき、その声を集約して校報の臨時号「道徳通信」として家庭や地域に発信しました。

  学期末には、授業について振り返る時間をもちました。一つ一つの風船には主題名と教材名が書かれており、自己の振り返り欄や保護者の記述欄を設けています。

 このワークシートと教科書を家庭に持ち帰って親子で同じ教材を読み、感想を交わすことで、子どもたちが学習している様子に関心をもってもらい、子どもたちの道徳性を、学校からも家庭からも育てていくことができるきっかけとなったと考えています。

 

【研究の成果と課題】 
 平成30年度に新学習指導要領「特別の教科 道徳」として実施されたことから、一層、緊張感と期待感をもって研究に取り組んでまいりました。研究推進校として研究を進めていけばいくほど、これまでの諸先輩方が積み上げられてきた先行研究のすばらしさに感銘を受けるばかりです。同時に、チャレンジ精神をもって新しい取組を模索し、教科としての道徳科の授業をより充実させていきたいとも感じています。