「総合的な学習の時間」で地域のたから物を見つけました(3年生)
2024年12月11日 20時21分3年生の総合的な学習の時間では、地域の良さを知るために、地域にある(残る)たから物を見つける学習に取り組んでいます。
11月22日(金)には、二つのグループに分かれて、地域に古くからある「川上神社」と地域にある人気の温泉施設「さくらの湯」に見学に行きました。
「川上神社」では、宮司さんから神社の名前の変遷や建てられた時期などについて分かりやすく教えていただきました。その他にも、社殿の近くに古墳があることも教えていただきました。その石組みの一部が見られる場所にも案内していただき、子どもたちは興味津々にのぞき込んで見ていました。
「さくらの湯」では、施設で働いている方から、温泉の特徴や利用するお客さんのために気を付けていることなどを話していただきました。また、他にもあるいろいろな施設などについても紹介していただきました。
地域の方たちに大切にされている場所を見学した子どもたち。どちらの建物(施設)も、より身近に感じることができたようです。
みんなが大切にしてきたものを自分たちも大切にしたいという思いをもった子どももいました。
これからも、地域の良さに触れる学習に取り組んでいきます。
見学のためにご尽力いただいた皆様、誠にありがとうございました。