明けましておめでとうございます
2026年1月1日 07時00分新年 明けましておめでとうございます。
2026年もよろしくお願いいたします。
今年は『午年(うまどし)』
午年は「勢いがある年」と言われ、「この年に始めたことが大きく発展していく可能性がある」と伝えられています。
自分の目標を掲げて、いろいろなことに積極的に挑戦していく年にしたいですね。
「きっとウマくいく」と信じて!
2026年が、皆様にとって充実した一年になりますように・・・
新年 明けましておめでとうございます。
2026年もよろしくお願いいたします。
今年は『午年(うまどし)』
午年は「勢いがある年」と言われ、「この年に始めたことが大きく発展していく可能性がある」と伝えられています。
自分の目標を掲げて、いろいろなことに積極的に挑戦していく年にしたいですね。
「きっとウマくいく」と信じて!
2026年が、皆様にとって充実した一年になりますように・・・
2025年も、保護者の皆様、地域の皆様を始め、多くの方にご支援とご協力をいただき、本校の教育活動を進めていくことができました。
本当にありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください。
3年生から5年生の子どもたちがパンジーを育てています。
11月下旬から12月中旬にかけて花を植え、一人ひとりが丁寧に育てていきます。
子どもたちが育てた花は、3月の卒業式の会場に飾られ、6年生を見送ります。
寒い冬に力強く育っていく花は、それぞれの個性があふれる花を咲かせていくでしょう。
本日、体育館で2学期の終業式を行いました。
防災のための空調設備が設置されたので、それを利用して暖かいところで行わせていただきました。
はじめに、代表児童2名(1年生)から、2学期に頑張ったことや、できるようになったこと、冬休みに頑張りたいことなどが発表されました。大きな声で堂々と発表することができました。
校長先生からは、冬休みに向けて「一年の計は元旦にあり。新たな年の始まりに一年間の自分の目標をしっかりと決めましょう。」また、「家族の一員としてしっかりとお手伝いをしましょう」というお話がありました。
みんなで元気よく、校歌を歌いました。
最後に生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。
明日から13日間の冬休みとなります。規則正しい生活をしながら、日本の伝統行事に触れることのできる充実した冬休みになることを願っています。
1月8日に元気に会いましょう。
1月に行われる書き初め大会に向けて、書き初めの練習を行いました。
3年生は、「友だち」という字を書きます。
3年生になって始まった毛筆の授業にもだいぶ慣れてきました。
書き初めでは、普段とはちがう習字の用紙に文字を書くため、子どもたちはいつも以上に集中して、取り組んでいました。
冬休みにも、書き初めの練習を行って、1月の書き初め大会では、より一層美しい字を書いてほしいと思います。
12月22日(月)に第3回家庭教育学級が開催されました。
今回は、講師の先生をお招きして、樹脂粘土でミニチュアパンを作りました。
参加した方は、できあがった本物のように美味しそうでかわいいミニチュアパンに癒やされていました。
みなさんゆったりとした雰囲気で、熱中してミニチュアパンづくりを行い、充実した時間を過ごすことができました。
学校薬剤師さんを講師にお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。
薬の用法・用量・目的や、服用方法などを確認して正しく飲まないと「クスリがリスク」になってしまい、深刻な健康被害を引き起こすことにつながる恐ろしさなどを学びました。
また、お酒は脳や肝臓、タバコは肺や血流などに害を及ぼし、子どもは大人以上にその影響が大きいことを知り、とても驚いていました。
児童の感想からは、「人に勧められても、はっきりと断りたい」、「おうちの人にも長生きしてほしいので、タバコをやめるよう説得したい」など、学んだことを自分のこととして捉え、具体的な行動につなげようとする気持ちをうかがうことができました。
朝の時間に、表彰を行いました。
絵画コンクールで文部科学大臣賞を受賞した4年生の表彰です。
賞状と盾が授与され、堂々とした立派な態度で受け取りました。
一人一人の頑張りが、学校や周りに元気を与えています。
川上っ子みんなが、さらなる飛躍を目指して、頑張って欲しいと思います。
おめでとうございます。
コロナ禍以降、委員会による全校集会を開く機会がなかなかありませんでしたが、今年度、図書委員会が初めて体育館で全校集会を開催しました。全校児童はきちんと整列し、落ち着いた雰囲気の中で集会が始まりました。
図書委員会はこの日のために、全校児童にアンケートを実施して人気の本を調査し、貸し出しランキングやおすすめの本を紹介しました。また、児童自身が考えた本に関するクイズも出題され、会場は大いに盛り上がりました。
児童の感想からは、「クイズが楽しかったです。」「知らない本があったので借りてみたいです。」といった声が聞かれ、久しぶりの全校集会を楽しく過ごせた様子がうかがえました。
図書委員会の児童たちは、「緊張したけれど、楽しんでもらえてよかった。」と、達成感を味わっていました。
図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
川内中学校でふれあい交流会が行われ、竹組の5・6年生が参加しました。
教室に入ると、中学生が描いた黒板メッセージに出迎えられました。
中学生の進行で会が始まり、まずは自己紹介です。名前や好きな物、いま興味を持っていることなどを紹介し合いました。
続いて体育館に移動して、ドッヂビー大会です。
チーム分けが発表され、ルール説明と作戦会議のあと、ゲーム開始です。
白熱したゲーム展開となりました。
練習の成果を発揮し、どの児童もディスクを上手に投げ、飛んできたディスクを上手にかわしていました。
ナイスキャッチもたくさんありました。
ゲームが予定よりもはやく終わりましたが、子どもたちが自主的に話し合い、急きょ鬼ごっこをすることになりました。
鬼ごっこも白熱し、広い体育館を走り回りました。
レクリエーションの後は、教室に戻り質問タイムです。
児童の質問に、中学生が丁寧に答えていました。
中学校の図書館に関して質問すると、急きょ図書館に案内していただきました。予定にはありませんでしたが、柔軟に対応していました。
児童は中学校の図書館に興味津々です。小学校にはない本を見つけると、さっそく手に取って読んでいました。また、中学生がわかりやすく説明をしていました。
新たな児童の質問にも丁寧に答えていました。
会の最後は児童の感想発表です。
「ドッヂビーがとても楽しかった。」
「みんなと仲良くなれてよかった。中学校に行くのが楽しみ。」
などの感想を発表していました。
お別れ前に、中学生手作りの「スノードーム」をプレゼントしていただきました。すてきなプレゼントに児童は大喜びです。
とても楽しい時間を過ごすことができ、児童の表情もさわやかでした。
体育科の授業で、なわとびを頑張っています。
授業では、2人組でなわとびカードを使って、いろいろな跳び方の検定を行っています。
練習するたびに、できる跳び方が増えたり、回数が伸びたりして意欲的に活動しています。
また、業間や昼休みにも、いきいき広場でなわとびをしています。なわとび台を使って、二重跳びなどの難しい技にもチャレンジしています。
1月の 「なわとび大会」に向けて、これから各学年で、なわとびにチャレンジしていきます。
17日(水)に川内中学校で行われる「ふれあい交流会」に向けて、ドッヂビーの練習をしました。
ドッヂビーで使用されるソフトディスクを投げたことがある児童が少なかったので、まずはディスクの握り方と投げ方、キャッチの練習をしました。
その後、簡単なルールでゲームを行いました。
最初は上手に投げることができなかった児童も、次第にコツをつかみ、ねらったところに投げることができるようになりました。
「ふれあい交流会」が楽しみです。
水曜日から今日まで、個人懇談を行っています。そのため、給食後に、1年生から6年生までの全校児童が、一斉に下校します。
横断歩道の歩き方など、ひとり一人が交通ルールを守っています。
歩道の幅が狭いところもありますが、一列になって、安全に歩いています。
本格的な冬が始まり、気温が低い日や風が強い日もありますが、今後も事故なく安全な登下校を心掛けていきます。
1年生の図画工作では、「いろいろな『さわりごごち』をみつけよう」というテーマで、学校の中にある物や植物の『さわりごこち』をみんなに紹介しています。
「この葉っぱは、さらさら、こっちはツンツン」
「この石の上はゴツゴツだけど裏側はつるつる、この木はざらざら」など、自分が触って感じた『さわりごこち』を、自分の言葉で表現し、タブレットで撮影しました。
教室に戻った後は、撮影した写真を学習支援ソフトに取り入れ、名前を付けて、お気に入りトップ3を決めます。
授業の最後には、タブレットで写真と振り返りカードをつなぎ合わせて、先生のタブレットに提出しました。
1年生もICT機器を上手に使うことができるようになりました。
できることがどんどん増え、楽しく学習しています。
東温市役所の税務課から講師をお招きして、6年生の租税教室を行いました。
税金の種類や消費税が3%、5%、8%、10%と増えてきたことや、税金の使い道などを教えていただきました。
最後には1億円分の模擬紙幣が入ったジュラルミンケースを持たせてもらい、予想以上に重いことに驚いていました。
子どもたちは意欲的に参加し、税の仕組みについて楽しく学習していました。