修学旅行⑤
2025年9月25日 15時00分宮島に着きました。
フェリーに乗り、すぐに宮島に着きました。
大鳥居の前で説明を受けたり集合写真を撮ったりしました。
厳島神社の中で説明を受けました。世界遺産のすごさを感じたでしょうか。
宮島に着きました。
フェリーに乗り、すぐに宮島に着きました。
大鳥居の前で説明を受けたり集合写真を撮ったりしました。
厳島神社の中で説明を受けました。世界遺産のすごさを感じたでしょうか。
お好み焼きを食べました。
あっという間に食べた班もいました。
初めて食べる児童がいましたが、また食べたいと大好評でした。もっと食べたかったと言う児童もいました。
昼食後、宮島に向かいます。
平和記念公園の資料館に着きました。
資料館で、真剣に学習しました、
平和の鐘の前でお祈りしました。
原爆の子の像の下で、セレモニーを行い、千羽鶴を奉納しました。代表の児童も堂々と誓いの言葉を述べました。
このあと、昼食に向かいます。
来島海峡サービスエリアで休憩を取りました。
あいにくの雨ですが、皆さん元気です。松山市の小学校も休憩していました。
広島に向けて出発します。
修学旅行団無事に出発しました。
結団式では、団長より「世界遺産や産業、平和についてしっかりと学ぶ」、「小さな社会人として社会のマナーを勉強する」、「三校のコミュニケーションをしっかりとり、たくさんの思い出をつくって笑顔で帰宅する」、「いろいろな人に感謝する」などのお話がありました。
朝早くからたくさんのお見送りがありました。
雨の中、ありがとうございました。
広島に着く頃には雨もあがるようです。
それぞれの目標を持ってすばらしい修学旅行にしていきましょう!
今日から10月6日までの2週間、将来教員を志す大学4年生が、本校で教育実習を行います。
朝のテレビ放送で自己紹介があり、みんなで温かく迎えました。
1日目の今日は、実習計画の作成を行ったり、先生方からの講話を受講したりしました。
放課後は、陸上練習にも参加し、児童にアドバイスを送っていました。
これから2週間、川上っ子たちとともに、将来の夢に向かって、たくさんの経験を重ねていってほしいと思います。
2年生の道徳科の授業で、「友達と仲良くすること」について考えました。
子どもたちは、タブレットで自分の気持ちを表現したり、登場人物になりきって演技をしたりして、真剣に考え、積極的に発表していました。
授業の最後には、友達がいることの良さについて振り返り、これからの友達との関わり方について考えることができました。
6年生の体育では、「どうしたらボールを上手に投げられるか?」を考えながら授業を行っています。
この児童が持っているのは何でしょう?
これは、「ジャベリックボール」といって、上手に投げられた時に音が鳴る仕組みになっています。
各自で考えながら投げましたが、なかなか音が鳴りません。手首のスナップをきかすことが大切だそうです。
何度もあきらめず挑戦していました。大切なことだと思います。工夫しながらアドバイスを受けながら上手に投げられるようになってきました。
5年生は、3・4時間目に「とうおんe-program」を行いました。
子どもたちは、事前に2つの講座から自分が興味のあるものを選び、授業を受けました。
ひとつの講座では、電気と地球温暖化について学習しました。まず、身近な電化製品のエネルギーが電気であることを確認した後、発電の仕組みについて実験器具を使いながら体験しました。
授業の終わりには、発電と地球温暖化の関係について学び、地球温暖化の進行を止めるために省エネや無駄な電力の使用を止めるなど、自分たちにできることについて考えを深めました。
もうひとつの講座では、BDFカーについて学習しました。BDFカーとは、植物油や廃食油などのバイオディーゼル燃料を使用した自動車のことで、環境に優しい自動車として注目されています。まず、バイオディーゼル燃料がどのようにつくられるのか、実験を行いながら学びました。
授業の後半には、運動場でBDFカーに乗って、環境に優しい自動車の体験をしました。
5年生は現在、総合的な学習の時間に「環境問題」について学習しています。今回の学習が、新たな気付きを生んだり、これから自分ができることを考えたりするとてもよい機会となりました。
草引き週間として学校全体で校内の清掃に取り組んでいます。
校庭や花壇には長い夏休みの間に草がぐんと伸びていました。そこで、全校のみんなで草引きを行っています。
大きな草を力いっぱい引き抜いて、あっという間に学校中がきれいになっていきました。「こんなに抜けたよ!」「すっきりしたね!」と、いろいろなところからうれしそうな声が聞こえてきました。
みんなで力を合わせて頑張ったことで、学校がさらに気持ちよく過ごせる場所になりました。
川内中学校の2年生が、職場体験学習で川上小学校にやってきました。
来校したのは、本校卒業生の3名です。
今回は、学校給食センターの仕事として、給食受室での準備、検食の準備、配膳や片付けなど、学校での給食業務を体験しました。
給食時間中は4年生の児童たちと会食をして、当時のことや先生との思い出を懐かしんでいる様子を伺うことができました。
一生懸命に働いていた中学生の姿は、小学生にとって新鮮でまさに「あこがれ」の姿ですね。
7月15日に行われた校内水泳記録会で記録賞を受賞した児童への表彰がありました。
堂々とした態度で、しっかり返事をして受賞していました。受賞された皆さん、おめでとうございます。また、放課後水泳練習も暑い中よく頑張っていたと思います。
また、タグラグビーで優秀な成績を収めたチームにトロフィーが贈呈されました。踏ん張る力を発揮していますね。これからもどんどん挑戦していきましょう。
秋の陸上運動記録会に向けて、放課後の陸上練習が始まりました。
9月4日からの予定でしたが、この日は雨、台風も接近していたので、練習は中止となりました。
5日は雨も上がり、5・6年生の参加希望者が記録測定会を行いました。
60m、60mハードル、走高跳、走幅跳、ソフトボール投の5種目の記録測定を行いました。
これから、種目ごとの専門的な練習が始まります。
陸上練習を通して、記録の向上とともに、達成感や充実感を感じられるような取組にしていきたいと思います。
2学期も1週間がたちました。徐々に、生活リズムが戻ってきていることを感じています。昼休みに登校班の班長さん、副班長さんと集団登校について確認をしました。
生徒指導担当の先生から、①登校班での歩き方、並び方、②道路の渡り方、③気持ちのよいあいさつについて話がありました。
班長、副班長のみなさんは、真剣に話を聞いていました。登校が安全にできるのも班長さんや副班長さん、地域の皆さんの大きな支えがあるからです。下学年の川上っ子にとっては、信頼できるあこがれの存在でもあります。来週からも安全に登校できるようよろしくお願いします。
外が少し曇ってきて、温度が下がっているため、昼休みは外遊びをすることができました。
ドッヂボールをしています。
シーソーや上り棒で遊んでいます。久しぶりに外遊びができて児童も生き生きとしていました。