給食9月2日(木)
2021年9月2日 12時00分今日の給食は、「パエリア、牛乳、ソパデアホ、スペインの太陽サラダ、ウインナーとインゲン豆の煮込み」でした。
夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
まだ暑い日が続きますが、2学期は様々な学校行事がたくさんあります。規則正しい生活を意識して、充実した学校生活を送りましょう。
今日は、東京オリンピック・パラリンピック応援給食で、スペインの郷土料理でした。
パエリアは、スペイン東部・バレンシア州のバレンシア地方発祥の米料理で、魚介類などの具をたくさん入れて作る炊き込みご飯のことです。底が浅く平らなパエリア鍋を使い、鍋ごと食卓に出して取り分けて食べる、世界的に人気のあるスペイン料理の1つです。今日は、「鶏肉、いか、えび、たこ、玉ねぎ、にんじん、トマト、マッシュルーム、ピーマン」が入ったパエリアです。
ソパデアホは、スペインを代表するスープで、「ソパデアホ」の「ソパ」は“スープ”、“「アホ」は“にんにく”のことです。
東京オリンピック・パラリンピック応援給食は今日で最後でしたが、様々な国の郷土料理を知ることができたのではと思います。これを機に、たくさんの郷土料理について興味を持ってもらえたらなと思います。