運動会練習

2021年9月7日 18時50分

運動会練習が本格的に始まりました。

各学年で表現を練習していたり、リレーの選手を決めていたりと、みんな一生懸命に取り組んでいます。

あるクラスでは、朝の会で豪快な踊りを見せてくれました。

運動会当日が楽しみです。体調に気を付けてがんばってくださいね。

6年生 陸上練習開始

2021年9月6日 17時29分

陸上練習が始まりました。

 

練習は6年生を中心に、60m走、60mハードル、ソフトボール投げ、走り高跳び、走り幅跳びなどの種目に分かれて行います。

初日の今日は、各種目の記録測定です。やったことのない競技にも一生懸命取り組んでいました。

今日測定した記録を参考にしながら、自分が参加する種目を決めます。

暑い日が続きますが、体調に気を付けて、記録を伸ばしていきましょう!

4年生 体育

2021年9月3日 17時00分

 2学期に入り、運動会練習も徐々に始まっています。
 本日4年生は、1回目のダンスの練習を行いました。しっかりとマスクをし、ソーシャルディスタンスを保って踊っています。手本を見ながら、一生懸命振り付けを覚えました。
 本番で、笑顔で楽しく演技ができるように今後の練習も頑張っていきます。

3年生 算数

2021年9月2日 19時05分

算数科「長さ」の学習では、巻尺を使っていろいろな物の長さを測りました。巻尺は、丸い物や長い物を測るのに便利だということに気付きました。

 

 

 

班で協力して活動する様子がほほえましいです。2学期が始まって、友達と一緒に学習する楽しさを改めて感じているようでした。

職員作業

2021年9月1日 17時45分

放課後に運動会に向け、職員でサッカーゴールの移動やテント設営、真砂土を入れての整地、除草などをしました。

第2学期始業式

2021年9月1日 10時13分

 長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が聞こえ、学校に活気が戻ってきました。

 2学期の始業式も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、テレビ放送で行いました。「高学年の自覚をもって一日一日大事にしながら過ごすこと」や「みんなで笑顔で過ごしていくようにすること」など、代表児童が2学期の決意を発表しました。
 

 校長先生からは、「夏休みは協力しラジオ体操で健康づくりに勤しんでいたこと」「オリンピックの新たなモットー『ともに』と『ことりタイム』について」「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策」などについてお話をいただきました。

 その後、転入生の2名が自己紹介したり、教育実習生からお話があったりしました。

 自分の目当てをしっかりともち、一日一日を充実した2学期にしていきましょう。

校内研修会

2021年8月25日 16時00分

8月25日に、校内研修会が行われました。夏休み2回目となる研修会では、人権・同和教育に関する研修が行われました。

「人権」とは?という問いから始まり、人権が尊重される学級づくりのポイントなどを学びました。同和問題に関しては、法律や歴史などを学びました。全国水平社創立から100周年という節目の年に今一度、水平社運動について考えてみませんか。

 その他にも、ICTに関する研修や、2学期以降の研修についてなどがありました。2学期へ向けての準備が進んでいます。

 夏休みもあと1週間を切りました。感染症対策に気を付けてお過ごしください。

第3回学校運営協議会

2021年8月10日 10時33分

8月6日、第3回学校運営協議会が開催されました。まず、学校から「1学期の取組について」、「いじめ問題・不登校児童の健全育成や安全確保について」報告をしました。今回、松山南署川内交番からも参加していただき、川内校区の事件・事故等の状況や夏休み中に気を付けないといけないこと等を話していただきました。

その後、「環境緑化」、「見守り」、「体験活動」の3部会に分かれて、今後の活動について話合いをしました。

全体での意見交換も終わり、学校運協議会は終了‥。なのですが、その後も、花壇の草取りについて熱心に相談する委員さんの姿も。自分たちにできることをできる時に‥。いつもながら頼もしい川小の応援団です。暑い中ありがとうございました。

 

校内研修会

2021年8月4日 12時45分

 8月4日午前中に、校内研修会が行われました。子ども一人に一台のタブレット端末の使用が1学期から本格的にスタートしました。研修会の前半は、ICTサポーターの先生による授業等で使えるアプリの使い方、アンケート、テスト等の作り方を実際にやってみながら学びました。とにかく、使ってみることが大切です。2学期も子どもたちと一緒にどんどんチャレンジです。

 後半は「指標確認シート」を活用して1学期の振り返りを行い、小グループで話し合うことで、頑張ったことや課題について確認することができました。(子どもたちが取り組んでいるキャリアパスポートのようですね。)2学期に向けて、自分の目標を再確認することができました。