川小日記 離任式

2019年3月27日 16時14分

 児童玄関前の桜の花が咲き始めています。

 そんな薄桃色のきれいな花も、今日はどこか寂しげに見えます。
 今日、平成30年度離任式が行われました。

 離任する7人の先生方の紹介の後、一人ずつお別れの言葉がありました。


「素直で優しいみなさんのことが大好きでした。」
「支えてくれる方への感謝の気持ちを忘れないでください。」
「相手への思いやりの気持ちを大切に、これからも頑張ってください。」
 共に過ごした日々を思い出しながら、子どもたちに対して温かい言葉をかけられる姿がとても印象的でした。子どもたちも、先生の話に真剣に耳を傾けていました。代表児童の言葉や花束贈呈の後に、全員で校歌を歌いました。


 離任される先生方の新天地でのご健康とご活躍をお祈りしています。

川小日記 修了式

2019年3月25日 13時44分

 平成30年度修了式が行われました。
 まず、各学年ごとに校長先生から修了証が授与されました。「第〇学年修了者、〇名起立。」のアナウンスとともに大きな声で「はい!」と返事をする姿からは、この一年での成長が感じられました。

 次に、1年生と4年生の代表児童が、一年間の振り返りを発表しました。学級の友達と協力して生活したことや失敗を恐れずに挑戦したことなどについて堂々と発表することができました。


 最後は、校長先生のお話です。一年間の頑張りや成長を褒めていただくとともに、「4月から新しい学年のよいスタートが切れるようにしましょう。」と呼びかけられました。

 明日から春休みになります。安全に気を付けて、新学年に備えた有意義な春休みにしてほしいと思います。

川小日記 第129回卒業式

2019年3月22日 12時42分

第129回の卒業式が行われました。
6年生85名全員が笑顔で登校し、校長先生より卒業証書を授与されました。



「別れの言葉」では、子どもたちの呼びかけや歌声が体育館中に響き、大きな感動に包まれました。







これまで川上小学校のリーダーとして行動してきた卒業生のみなさん。今まで本当にありがとうございました。学校のために一生懸命頑張る姿は、在校生へと引き継がれていくことでしょう。中学校という新たなステージでの飛躍を願っています。

川小日記 卒業式準備

2019年3月20日 16時37分

 3月22日(金)に行われる卒業式に向けて、午後から5年生は式場準備をしました。
 6年生が気持ちよく、笑顔で卒業できるよう心を込めて準備を進めました。一人一人が任された仕事をきちんとやり、その仕事が終わると他にできることはないか探すなど、最高学年になる自覚をもって、てきばきと行動することができました。








川小日記 大掃除

2019年3月19日 15時42分

 今日は、本年度最後の大掃除でした。
 掃除が始まると、雨が上がり、外の掃除もできました。校舎内を見渡してみると、窓やドア、本箱の裏など、いつもは十分掃除ができないところまで、きれいにしている児童の姿が多く見られました。年度末に向けて、学校が美しくなりました。

 6年生にとっては、小学校生活最後の掃除となりました。反省会のときには、下級生から感謝の言葉をかけられ、温かい雰囲気に包まれている班もありました。 

川小日記 卒業式練習

2019年3月18日 20時19分

 2、3校時に卒業式練習がありました。
 2校時は在校生のみの練習です。

 起立や着席の仕方、歌などを繰り返し確認しました。
 3校時からは、6年生も加わり、全校で練習を行いました。別れの言葉を中心に、最後まで集中して取り組むことができました。


 卒業式まであと4日。6年生の門出にふさわしいよい卒業式になるよう、当日までしっかりと準備を進めていきます。

川小日記 読み聞かせ

2019年3月15日 18時33分

 今日は、本年度最後の「読み聞かせ」の日でした。
 2年松組は、お父さんが出てくる話、2年竹組は、猫が主人公の話を聞きました。
 ボランティアの方のすてきな語りに、教室が温かい雰囲気になり、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。

 読み聞かせボランティアの皆様。1年間、本当にありがとうございました。

 子どもたちは、読み聞かせの時間が大好きでした。

 

 

 

 

 

 

川小日記 影絵「モチモチの木」鑑賞会 3年生

2019年3月14日 17時09分

 3年生は、ゲストティーチャーをお招きし、国語科で学習している「モチモチの木」の影絵鑑賞会を行いました。

 鑑賞会が始まると、子どもたちは感嘆の声を上げました。感情のこもった朗読、色や動きの工夫された影絵、そして、場面にマッチしたピアノのBGM。子どもたちは、徐々に物語に引き込まれていきました。

 鑑賞会後には、舞台裏も見せていただき、影絵の仕組みや工夫も教えていただきました。

 素敵な影絵を披露していただき、ありがとうございました。

川小日記 わくわくタイム

2019年3月13日 18時28分

 今日のお昼休みは、わくわくタイムでした。

 みんなこの時間が待ち遠しく、前日から楽しみにしていました。

 

 

 

 

 

 

 今日は風がひんやりとして寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい動いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 元気な声、すてきな笑顔のあふれる時間になりました。

 3学期も残りわずかとなりました。仲間と過ごす一日一日を大切にしてほしいと思います。

 

川小日記 6年生を送る会

2019年3月12日 19時06分


 今日の2・3時間目に、6年生を送る会を行いました。
 1から5年生は、それぞれの学年で工夫を凝らした出し物を発表しました。6年生とゲームで対決をしたり、劇を披露したり、歌を歌ったりして、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

【1年生】6年生ヘルプ!







【2年生】6年生に挑戦 








【3年生】ダンシングメッセージ








【4年生】紅白歌合戦






【5年生】5年生からの贈り物









【6年生】友








最後に1~5年生で花道をつくり、6年生を送りました。







 この送る会は、約1か月前から5年生を中心に「どうしたら6年生の笑顔をたくさん見ることができる会になるのか」を考えながら、準備を進めてきました。
 下級生に優しい6年生、あきらめずにがんばる6年生、キラキラした笑顔の6年生、1年間川上小学校のリーダーとして頑張った6年生の心に残る素敵な送る会になりました。