個人懇談2日目
2022年7月13日 13時26分7月13日(水)、個人懇談2日目です。今日も気温が非常に高くなっています。学級園の花や野菜も元気に育っています。
児童の下校の前には、適宜水分をとること、熱中症対策のためになるべくマスクを外すことなど指導を行いました。大変暑い日が続きますが、残りわずかとなった1学期を、元気に生活してほしいと思います。
7月13日(水)、個人懇談2日目です。今日も気温が非常に高くなっています。学級園の花や野菜も元気に育っています。
児童の下校の前には、適宜水分をとること、熱中症対策のためになるべくマスクを外すことなど指導を行いました。大変暑い日が続きますが、残りわずかとなった1学期を、元気に生活してほしいと思います。
今日はジュースの日です。雨の影響で蒸し暑く感じる中、冷たくて栄養満点のジュースをみんな楽しみにしていたようです。おいしくいただきました。
7月12日、13日は個人懇談のため、いつもより早い下校となります。以下の3点に気を付けて過ごしましょう。
① 交通安全
② 公共施設での過ごし方
③ 熱中症対策
もうすぐ夏休みです。楽しい休みになるよう、1学期のよい締めくくりをして安全に過ごしましょう。
7月11日(月)、竹組のみんなで育て、収穫したじゃがいもでフライドポテトを作りました。
しっかりと手を洗って、食器や調理器具の準備をして、じゃがいもを洗います。そして包丁の使い方に気を付けてじゃがいもを切っていきます。「猫の手」と自分たちで確認しながら安全に包丁を使うことができました。
小麦粉をまぶした後は、いよいよ油で揚げていきます。
しっかり火を通して、完成です。
出来たてのフライドポテトをいただきます。自分で作るといつもよりもおいしく感じますね。
1学期も残り数日となりました。熱中症や感染症の予防をしっかりと行いながら元気に過ごしましょう。
7月8日(金)の朝、4年生は読み聞かせをしていただきました。絵本を楽しむのは低学年だけではありません。大人もひきつけられる不思議な魅力があります。子どもたちは絵本の世界に入り込み、自らの想像を広げていました。
図画工作科「コロコロガーレ」では、色画用紙などを使って、ビー玉が楽しく転がるコースを作りました。実際にビー玉を転がしながら試行錯誤して完成させたコロコロガーレ。友達と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
7月7日(木)、今日は3、4年生はプログラミングの授業を行いました。
今日は、初めに自分で考えた動作を組み立て、実行しました。自分の思ったように動かなかったときには、ことりタイムで友達と相談したり、作った動作を互いに見せ合ったりして、楽しく学習しました。
今日は一学期最後のクラブ活動です。
卓球クラブ
バドミントンクラブ
模型クラブ
日本の文化クラブ
パソコンクラブ
ダンスクラブ
科学・工作クラブ
美術クラブ
レクリエーションクラブ
ミュージッククラブ
家庭クラブ
球技クラブ
サッカークラブ
各クラブ、熱中症対策をしっかり行っています。
少しずつ活動に慣れて、楽しむ様子が見られました。
次のクラブ活動は二学期です。
今日2時間目、チャレンジテストを行いました。
これは「えひめICT学習支援システム」(エイリス)を活用し、
コンピュータに入力するテスト(CBT)です。
テストの時間は20分間でしたが、全員が集中して取り組みました。
タブレットの操作にも慣れてきて、どんどん解答を入力します。
様々な教科の内容を組み合わせた、教科横断的な問題です。
問題によっては音声を聞いて答えるものもあり、イヤホンも使いました。
3時間目は、4年生が同じ問題に取り組みました。
7月4日(月)、代表委員会が行われました。
運営委員会が中心となって、各委員会委員長と4、5、6年生の各学級代表が集まり、運動会のスローガンについて話し合いました。
各学級で考えたスローガンについて、「ことりタイム」を交えながらみんなで意見を出しました。
今後、今日の意見を参考にスローガンを検討し、団長、副団長、グループ名とともに発表する予定です。児童のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
7月1日(金)、テレビ会議システムを使って、4年教室から校長訓話がありました。今日は「夏のコロナ対策と熱中症対策はどうするの?」について、そしてキャリアパスポートについての話をしていただきました。
連日、熱中症警戒アラートが発表され、この夏は感染症対策と合わせて考えなければなりません。マスクを着用しなければならない場面や場所、反対に外すべき場面や場所を確認しました。
1学期も残すところあと12日となりました。水分補給を忘れず、暑い7月を元気に過ごしましょう。
昼休みに、テレビ放送で「フレンド集会」を行いました。この集会は、「みんな仲良し 笑顔の花咲く 川上小学校」を合言葉に、お互いを大切にしようとする気持ちを高めることをねらいとしています。
第1回目の今日は、運営委員会が主体となり、友達づくりゲームをしたり、言われてうれしい言葉の募集を呼び掛けたりしました。
集会後は、友達や家族、先生などに言われてうれしい言葉について、これまでの経験を基に考えたり、「ことりタイム」を通じて、積極的に意見を交わしたりしました。
「やっぱり『ありがとう』がうれしいな。」
「ぼくは、『頼んだよ』や「さすがだね』って言われるとうれしいよ。」「私は、『一緒に◯◯しよう』がいいな。」
各学級での話合いの結果は、7月14日の第2回フレンド集会で紹介される予定です。