3年生は、理科で「風のはたらき」の学習をしています。
今日は、風の強さと風車の回り方の関係を調べました。
いきいき広場で、風車を手に持って走り、走る速さを変えると風車の回り方がどのように変化するかを実験しました。
速く走れば風車も速く回るのはもちろん、「高さを変えたらよく回るよ」と風車の持ち方や掲げる高さによって受ける風の強さの違いに気付いた児童もいたようです。
教室内では、送風機を使って風の当たる場所や角度と風車の回り方の関係を調べました。
「縦に二つ並べても両方回った」や「二つを向かい合わせたら、一つ目から出る風で二つ目も回った」など、新たな発見をした児童もいました。
普段身近にある風のはたらきを改めて感じていました。
今日は少し肌寒い一日となりましたが、1年生は元気いっぱい過ごしました。
体育科「マットあそび」の学習では、初めて後ろ回りの練習をしました。お尻をしっかりと上げたり、手のひらをマットに付けたりするなど、まずは基本的な動きを繰り返し練習しました。自分の番ではないときには、友達の補助をするなど、助け合う姿がたくさん見られました。授業の最後に、1度だけ後ろ回りに挑戦してみると「やったあ、回れた」という声がたくさん聞こえてきました。次の学習でも仲間と助け合いながら、楽しく運動をしていきます。
また、今日は初めて体育の授業で5分間走をしました。子どもたちは、息を切らしながら、一生懸命走っていました。
明日、子どもたちが楽しみにしている「いきいき川上発表会」があります。例年と違い、感染症予防対策をしての開催となりますので、次の点にご協力ください。
整理券にお名前とその日の体温等必要事項を書き、受付にお出しください。下のお子様の入場時に出していただきますので、上のお子様の入場の時は、再度整理券を出す必要はありません。
必ず下履きを入れる袋と上履きをご持参ください。(スリッパは準備いたしません。)
立っての撮影はご遠慮ください。座席からの撮影に限定しますのでご協力ください。
待機場所として、2階のいきいき広場を開放しています。また、お車内での待機等でもかまいません。
保護者は10分前の入場ですので、混雑を避けてお並びください。
5年生は、算数で「面積」の学習をしています。
今日は台形の面積の求め方を考えました。これまで学習した三角形や長方形、平行四辺形になるように、線を入れて区切ったり変形したりしながら工夫して求積することができました。
「公式を知らなくてもこれまで学習したことを使ったら問題が解けるんだ。」「こんな考え方があるのか・・・。面白いな。」「〇〇さんと△△さんの考え方は似ているね。」
自分と友達、友達と友達の考え方を比較しながら、みんなで考えを広げたり深めたりしています。
教室横には、これまで児童が考えた求積方法が数多く掲示されています。