ようこそ1年生週間、3日目
2021年6月9日 17時50分ようこそ1年生週間、3日目は4年生のみなさんからのメッセージです。
4年生のみなさんは、学校のいろいろな場所からメッセージを送ってくれましたね。
1年生のみなさん、学校探検をして川上小学校マスターを目指しましょう。
4日目は5年生のみなさんです。楽しみにしていてくださいね。
ようこそ1年生週間、3日目は4年生のみなさんからのメッセージです。
4年生のみなさんは、学校のいろいろな場所からメッセージを送ってくれましたね。
1年生のみなさん、学校探検をして川上小学校マスターを目指しましょう。
4日目は5年生のみなさんです。楽しみにしていてくださいね。
本日、栽培委員会の子どもたちが、職員玄関前の花壇に学校運営協議会の委員の方からいただいた花の苗を植えました。今日も二名の委員の方に来ていただきました。花の植え方を教えていただき、子どもたちは、手際よく活動することができました。今後、水やりや草取りなどの世話をしっかりと行い、花壇を花でいっぱいにしたいです。
昨日から始まった「ようこそ1年生週間」。
2日目は3年生のみなさんからのメッセージです。
とても心のこもったメッセージでしたね。
1年生のみなさんもぜひ俳句を作ってみてくださいね。
明日は4年生のみなさんです。どんなメッセージでしょうか。楽しみですね。
6年生による、プール清掃が行われました。
最初は恐る恐る掃除をしていた児童も、慣れると黙々と素早く活動に取り組みました。さすが6年生!
去年はプールができなかったので、2年ぶりの掃除でした。
プールサイドの汚れも丁寧に・・・
こんなにピカピカになりました。
自分たちで今やるべきことは何かを考え、しっかり行動する姿からは、最高学年の自覚が見られました。
6年生のみなさん、そしてお手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
今日からの1週間は「ようこそ1年生週間」です。
各学年からのビデオメッセージやプレゼントが届けられます。
おそくなりましたが、1年生のみなさん、ようこそ川上小学校へ!
学校にはなれましたか?
お友達はできましたか?
お勉強はたのしくできていますか?
今日は2年生のみなさんです。川上小学校のたのしいところをたくさん教えてくれましたね。
明日は3年生のみなさんです。楽しみにしていてくださいね。
川上小学校の給食の時間には、お昼の放送が流れます。
給食の献立やあいさつ名人の発表、歯と口の健康週間について、リクエスト音楽、先生当てクイズなど、放送内容も様々です。
現在川上小学校では感染予防対策として、給食は無言で過ごすこととなっています。
そんな中でも楽しい放送のおかげで、おいしい給食がさらにおいしく感じますね。
放送委員会のみなさん、いつもありがとうございます。
竹組では、夏休み前の収穫を目指し、夏野菜を育てています。ここ数日は晴れ間が続いていたせいか、すごい勢いで成長しました。
子どもたちは、ぐんと伸びた苗の話を教師に報告したり、タブレットで撮影して写真記録を取ったりと、それぞれが生き生きと活動しています。
植物を大切に育てる気持ちが育まれるよう、この取組を継続、発展させていきます。
第3回目の委員会が行われました。
どの委員会も、川上小学校のために何ができるか考えて活動してくれています。
例えば・・・。
環境委員会では、ごみの分別のためのポスターを作成してくれました。これで今よりも更にごみの分別に意識を向けてくれる児童が増えることでしょう。
栽培委員会では、プランターの移動や土作りを行ってくれました。学校が花いっぱいであふれるための第一歩です。
保健委員会では、ソーシャルディスタンス用の足型マークを、修理修繕してくれていました。コロナウイルス対策に向けて、今できることを考えての活動、本当にありがたいです。
このように、高学年を中心に、川上小学校を今よりももっとステキな学校にできるよう、力を合わせて頑張っています。
6年生の国語の授業では「たのしみは」という単元を学習しています。
自分の楽しいときの様子を短歌で表現するということで、みんな指で数えながら五・七・五・七・七のリズムに合わせて考えました。
どんな「たのしみ」が表現されるのでしょうか。
今後の学習が「楽しみ」です。…
掃除の時間は、下学年の手本となるように一生懸命働いています。
低学年の教室の掃除を手伝ったり、雑巾がけを丁寧に行ったりと、最高学年らしい姿で学校を引っ張っています。
川上小学校のリーダーとして、よく見て、考え、自分から進んで動きましょう。
5年生では、外国語科の学習が毎週2日行われています。学級担任の進行の下、外国語講師の先生にもサポートしていただきながら毎時間楽しく学習を進めています。
本時は、友達と誕生日や欲しいものなどを質問し合いました。
「When is your birthday?」
(あなたの誕生日はいつですか?)
「My birthday is ~.」
(私の誕生日は~です。)
「What do you want for your birthday?」
(誕生日には何が欲しいですか?)
学習した内容を使って、友達と積極的に交流することができました。また、発音がうまくできなくても、ジャスチャーを織り交ぜながら一生懸命気持ちを伝えようとする姿が見られるようになってきています。交流後には、聞き取った内容を基に誕生日カードを作って交換し合いました。
今後も友達や教師とのコミュケーションを楽しみながら、言語や文化についての理解を深め、外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しんでいってほしいと思います。