いきいき川上発表会 練習
2023年10月31日 16時53分本日、4年生はいきいき川上発表会の最後の体育館練習でした。
合唱と合奏を、音の強弱やリズムに気を付けて練習してきました。
練習当初は自信なさそうに取り組んでいましたが、最近では自分の声や音に自信を持って取り組むことができるようになってきました。
また、校長先生にも演奏の様子を見ていただき、子どもたちはが然やる気が増してきた状態で演奏を頑張っていました。
木曜日の全校鑑賞会、そして土曜日の発表会本番がとても楽しみです。
本日、4年生はいきいき川上発表会の最後の体育館練習でした。
合唱と合奏を、音の強弱やリズムに気を付けて練習してきました。
練習当初は自信なさそうに取り組んでいましたが、最近では自分の声や音に自信を持って取り組むことができるようになってきました。
また、校長先生にも演奏の様子を見ていただき、子どもたちはが然やる気が増してきた状態で演奏を頑張っていました。
木曜日の全校鑑賞会、そして土曜日の発表会本番がとても楽しみです。
1年生が、いきいき川上発表会の入場から退場までの練習を行っていました。先週の練習よりも、せりふや役の演技の動きが大きくなってました。また、見ている人に自分たちの思いが伝わるように、気持ちを込めて、演奏や歌を歌っている姿が見られました。
いよいよ今週の土曜日が、いきいき川上発表会の日になります。どの学年も、総仕上げとして、今週の練習を頑張ります。
先週の29日、そして今日と、坊っちゃん劇場より、講師の先生が来校して、1・2・3年生の発表を見て、アドバイスをいただきました。
「ここはみんながお星様の気持ちになって、体を揺らしてみよう。」
「すごく良かったよ!体育館の後ろまでしっかり声が届いていたよ。」
講師の先生のアドバイスは、とても分かりやすいだけでなく、子どもたちが気持ちよく演技や演奏ができるような言葉でしていただきました。教えてもらう前と後では、子どもたちの演技や演奏が変わっているのを感じました。
練習も残り少ないですが、講師の先生のアドバイスを大切にして、いきいき川上発表会がより良い発表になるようにしていきたいと思います。
講師の先生、本当にありがとうございました。
10月23日(月)~25日(水)に、運営委員が中心となって、緑の募金活動を行いました。
運営委員会の児童が、「あいさつ運動」の時間に合わせて児童玄関付近に立ったり、教室を回ったりしながら募金を呼び掛けました。
集まった募金は、東温市森林振興課に届け、緑を守り育てるために活用されます。
たくさんの子どもたちにご協力いただき、ありがとうございました。
いきいき川上発表会に向けて、2年生は、今日、初めて全体構成の練習を行いました。
1年生の時の経験を生かして、歌、合奏、セリフ、ダンスという盛りだくさんのわくわくをお届けできるよう、練習に励んでいます。
パワーアップした2年生の発表を、お楽しみに!
「これから1年生の発表を始めます。」「気を付け、礼。」
1年生は、今週から体育館でいきいき川上発表会の練習をしています。
入学して、初めてのいきいき川上発表会になりますが、自分の役や楽器演奏を一生懸命頑張っています。
練習を始めた頃は、楽器の演奏が合わなかったり、せりふを忘れたりすることもありましたが、今では、演奏も上手になり、せりふを忘れることもなくなりました。
本番まで、あと10日ほどあります。しっかりと練習を重ねて、見ている人が楽しくなる発表にしたいと思います。
今日、6年生が芸術文化事業のワークショップで能楽の体験をしました。オープニングでは、川上小学校の校歌~能バージョン~を太鼓の音にのせて演奏していただきました。生の太鼓の音や謡を初めて聴く人が多く、子どもたちは興味津々でした。
次に、能楽ではどんな登場人物がいるか、写真を見ながらクイズ形式で予想しました。能面の表情や色、衣装の柄などをヒントに、見事に正解しました。
ワークショップ後半では、オリジナルの能面作りをしました。個性的な般若やカラフルな般若、思い思いの般若が出来上がりました!
最後に、6年生全員で太鼓の音に合わせて、川上小学校の校歌~能バージョン~を歌いました。
本物の能楽に触れることができ、子どもたちはどんどん能の世界に引き込まれていきました。講師の先生方、はるばる遠くから来ていただきありがとうございました。
本日より5年生はいきいき川上発表会や東温市音楽会に向けて体育館での練習を始めました。
合唱や合奏では、心を一つに多くの方へ感動を届けようと練習に励んでいます。これまで練習をしていた教室よりも広く、音の反響の違いに戸惑いもありましたが、指揮者を見ることや周りの声や音を聴くことを意識して練習に取り組みました。
史上最高の合唱、合奏になるように練習に励みます。応援のほどよろしくお願いいたします。
本日の参観日、子どもたちの頑張る姿を見ていただけましたでしょうか。
子どもたちは今日一日、参観授業をとても楽しみにしていました。
参観授業を目前に控えた昼休みの4年生です。
運動場や教室で過ごす子どもたちからも、5時間目に保護者の皆様がいらっしゃることへのわくわく感がにじみ出ていました。
ご参観いただき、誠にありがとうございました。
2年生の生活科では、1学期の探検での学びを生かして、2回目の町探検に出かけました。今回は、3~5人のグループに分かれ、各班が2~3か所の地域のお店や施設を訪れました。
行きたい場所やルート、聞きたいことを自分たちで考え、地図や時計を携えて、「安全、あいさつ、なかよく」を合い言葉にして、さまざまな町の「すてき」を発見しました。
知っていた場所でも、初めて行った場所でも、新しい発見や驚きなど、たくさんの「町のすてき、人のすてき」を見付けることができました。
お忙しい中、時間を割いて子どもたちの質問に答えてくださったり、見学・体験させてくださったりと、ご協力くださった地域の皆様、誠にありがとうございました。
また、子どもたちを温かく見守ってくださったボランティアの皆様、お暑い中、誠にありがとうございました。
今日は、第2回避難訓練がありました。
今回は、地震発生に伴う火災からの避難を想定して行いました。
教室では、子どもたちは、安全待機行動(「低く、頭を守り、動かない」)をしっかりとり、運動場へ避難するときには、「お・は・し・も・ち」も守って避難ができていました。
運動場への避難後は、校長先生から、
「なぜ、避難するときには、帽子を被るのでしょうか。」と質問がありました。子どもたちは、「頭を守るため」、「すぐに見つかるようにするため」と答え、しっかりと帽子を被る大切さが分かっていました。
つい最近でも、各地で天災は起こっていますが、起きてしまった災害を忘れることなく、これからも日々の備えや定期的な訓練を大切にしていきたいと思います。