5年生は、3学期に実施が予定されているなわとび大会やえひめITスタジアムに向けて「8の字ジャンプ」に取り組んでいます。
みんなで心を一つに取り組むことや、苦手なことにも前向きに取り組むことを通して、児童が成長することができるようにしていきます。
本日、昼休みにハーモニー集会を行いました。
全校児童で歌を歌ったり、俳句を詠んだりしました。
子どもたちは、集会委員のする劇で笑ったり、俳句に関するクイズに正解して喜んだりと、楽しい時間を過ごしていました。
集会委員の子どもたちは、この集会に向けて、劇の台本を考えたり、休み時間に練習を重ねたりしてきました。
緊張した様子でしたが、本番でも力を出し切って演じることができました。
3年生は、外国語活動「This is for you.(カードをおくろう」の学習で、メッセージカード作りに挑戦しました。
丸や三角、正方形などの言い方を学習した後、お店遊びをしながら、いろいろな形をした紙を集めました。
その後、集めた紙を組み合わせて飾りや模様をつくり、メッセージを添えてカードを完成させました。
13日(水)には、自分のつくったカードを友達に紹介する活動を行いました。
家族や友達などに日頃の感謝の気持ちを伝えるカードをつくった子が多かったようです。
中にはサンタさんに宛てたお願いのメッセージカードをつくった子どももいました。
どの子も、生き生きとメッセージカードを紹介することができました。
メッセージカードを受け取ったときの家族や友達の反応も楽しみですね。
これからも、英語でコミュニケーションをとることを楽しみながら、様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
6年生は東谷小学校の6人の友達と体育科の時間に交流学習を行いました。始めは緊張していましたが、次第に打ち解け合い、温かい雰囲気で学習することができました。中学校に向けてみんなで頑張ろうという気持ちが高まりました。
2年生は、生活科の学習でおもちゃづくりをしています。初回は全員でパッチンジャンプを作りました。よく飛ぶように改造したり、おみくじ式にしたり、それぞれ工夫を凝らしていました。
休み時間には、あちらこちらから「パッチン」「パッチン」聞こえています。みんな、自分で作ったおもちゃに夢中になっていました。
子どもたちの探究心は無限ですね。手作りのおもちゃには、既製品のおもちゃとはまた違った奥深さがあります。これからは、子どもたちがそれぞれ別のおもちゃを作っていきます。どんなアイデアが出てくるか、今から楽しみです。
今日から、個人懇談が始まりました。
2学期の子どもたちの様子をお知らせするとともに、家庭での生活の様子なども教えていただければと思います。よろしくお願いします。
5年生は、12月4日、12月5日の二日間で愛媛県学力診断調査に取り組みました。
タブレット端末を用いての調査となりました。
5年生までに学習したことが範囲となっておりましたが、集中して受けることができました。
2学期も終わりに近づき、6年生へのカウントダウンが始まっています。調査の結果を踏まえながら、6年生へ向けてこれまでの復習をしていきたいと思います。
本日、地区別児童会がありました。
各地区で集まり、登下校の様子について、2学期の振り返りや3学期のめあてについて話し合いました。
また、冬休みの過ごし方についても、確認を行いました。
その後の下校では、歩き方や挨拶の様子から、早速改善しようとする様子が見られました。
今後とも、児童の登下校の様子を温かく見守っていただけると幸いです。
また、本日はご多忙の中、地区別児童会に参加してくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。