そっとのぞいて見てごらん
2024年7月9日 19時47分3年生教室のある校舎の廊下には、メダカを飼育している水槽があります。
そっとのぞいて見ると、水槽には5匹のメダカが楽しそうに泳いでいます。
休み時間になると餌をやったりメダカの動きをじっと観察したりしている子どもの姿が見られます。
中には、メダカたちにニックネームを付けて呼び掛けている子どももいます。
子どもたちは、かわいらしいメダカたちにいつも癒やされているようです。
3年生教室のある校舎の廊下には、メダカを飼育している水槽があります。
そっとのぞいて見ると、水槽には5匹のメダカが楽しそうに泳いでいます。
休み時間になると餌をやったりメダカの動きをじっと観察したりしている子どもの姿が見られます。
中には、メダカたちにニックネームを付けて呼び掛けている子どももいます。
子どもたちは、かわいらしいメダカたちにいつも癒やされているようです。
2年生は、2、3時間目に水遊びの授業がありました。
今日は、ビート板を使ったラッコ浮きや、けのびにも挑戦しました。
初めてする内容でしたが、すぐにできるようになる子も多く、上達の早さに驚かされました。
今年の水泳も残り数回となってきました。
水と更に親しむことができるように、楽しみながら学びを進めていきます。
今日は、昼休みに「ハーモニー集会」がありました。
今回のハーモニー集会では、言われてうれしい「ほかほか言葉」を紹介しました。
また、全校で「ともだちはいいもんだ」の詩を朗読したり、「ありがとうのうた」を歌ったりしました。
今回のハーモニー集会を通して、「ほかほか言葉」を伝えるうれしさや、友達の大切さについて学ぶことができました。
1学期も残りわずかとなりましたが、川上小学校が「ほかほか言葉」であふれる学校になってほしいと思います。
今週月曜日、竹組で調理実習「フライドポテトをつくろう」を行いました。身なりを整え、手洗い・消毒した後、作り方の手順を聞き、調理に取りかかりました。
まず、じゃがいもを洗って皮をむき、短冊切りにしました。一つ一つの大きさを揃えて、上手に切れています。
その後、小麦粉でじゃがいもをまぶして、油で揚げて味付けをしたらできあがりです。
班の仲間と協力して、とてもおいしいフライドポテトができました。
次回の調理実習も楽しみです。
2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。
今日は、川上小学校区内の農家の方をお招きして、育てている野菜の世話の仕方についてアドバイスをいただきました。
一人一鉢で育てるミニトマトでは、脇芽の摘み方を教えていただき、一つ一つ確認しながら脇芽を摘み取りました。
畑では、それぞれの野菜について詳しく教えていただき、草取りや野菜の収穫、これからの世話の仕方の確認をしました。
子どもたちは、自分たちの野菜をこれからも大切に育てようという気持ちを高めていました。
おいしい野菜を収穫できるのが楽しみですね。
7月1日(月)、2日(火)
今年度1回目の代表委員会が行われました。
代表委員会では、各委員会の委員長と4年生以上の学級代表が様々な議題について話し合います。
第1回の議題は『運動会のスローガン』について。
今年度の運動会は、例年より少し遅い10月19日。
今年の運動会も思い出に残るものになるよう、各学級のスローガン案について意見を出し合いました。
さて、いったいどんなスローガンになるのか、、、
チーム名などと一緒に1学期中に発表する予定です。お楽しみに。
6月26日(水)に4年生は、愛媛新聞社さんをお招きして「新聞を読もう!知ろう!」という学習をしました。
新聞を作る際には、「見出し」「写真」「記事」の3つをセットにして分かりやすく伝えようとしていること、大事なニュースは「アタマ」と呼ばれる題字の横に載せることなど、新聞作りの基本について学びました。
今後は、教えていただいたことを生かして、自分たちで新聞を作る予定です。
3年生の子どもたちが楽しみにしていることの一つに、ボランティアの方による、本の読み聞かせがあります。
6月28日(金)には、3年生の教室に読み聞かせボランティア「てきとう戦隊ヨムレンジャー」の方が来てくださいました。
今回も、子どもたちの興味・関心や発達段階を考慮して選んでいただいた話を、表情豊かに読んでくださり、時間はあっという間に過ぎました。
聞き終えた子どもたちの明るい表情が印象的でした。
次の読み聞かせを、みんな楽しみにしています。
川上っ子は、掃除も頑張っています。
6年生たちが先日、廊下をきれいに磨いていました。現在、縦割りで行っている掃除でも廊下をきれいに磨いています。
黒ずんでいるところがきれいになっていきます。
6年生が下学年に「磨いたらきちんと雑巾でふくんよ」と言いながら率先して磨いていました。下学年の川上っ子たちも6年生に言われたようにして熱心に磨いていました。
廊下も心も磨けていますね。
2年生の図画工作科「楽しかったよ ドキドキしたよ」では、2年生になってから感動したことについて、その思いが表れるような絵を製作しています。
子どもたちはまず、2年生になってからの活動を思い出し、その時にどんな気持ちになったのかを考えました。そして、その思いが表れるには、どのような表し方をすればよいかについて考えました。
子どもたちは絵に表す活動を、とても楽しみながら行っています。
どんな思いが表れた絵が完成するのか、今からとても楽しみです。
1年生は、学校探検や先生探検の活動を通して、学校のことについて、たくさんのことを知ることができました。
そして、この活動を通して、知ったことや見付けたことをクラスの友達に伝えようと計画しました。グループで協力して、みんなに伝えたいことを絵や文にしてまとめています。
分からないことや詳しく知りたいことがあると、先生に質問をしにいくグループもありました。
学校探検や先生探検をしているので、職員室などの入り方もばっちりです。
いろいろな先生に質問をして、今まで知らなかったことを知ることができました。各グループの発表が楽しみです。
6月21日(金)に、少年消防クラブ入会式がありました。
川上小学校では、3年生で少年消防クラブに入会します。
どの子どもも、真剣な面持ちで式に臨んでいました。
式では、校長先生から少年消防クラブや防災について話をしていただいた後、代表の児童が任命書やバッジ、少年消防クラブの旗を受け取りました。
最後に、みんなで「消防クラブの一員としての自覚を持って行動する」ことを宣誓しました。
今後、社会科の学習とも関連させながら、自分たちの町の火災や災害での被害を少なくするために、自分たちができることを考えたり取り組んだりしていきたいと思います。
川上小学校では、タブレット端末を積極的に学習に取り入れています。今日は、6年生の取組の一部をご紹介します。
【朝学習】
愛媛新聞forスタディを使って、気になる新聞記事についてまとめています。記事の内容を要約することで、読む力や考えをまとめる力を高めたいと考えています。
【算数科】
学習アプリ上で提出された一人一人の考えを黒板に映し、比較したり分類したりしています。
今日は、「5チームで総当たり戦をする場合、全部で何試合する必要があるか」を全員で話し合いました。図や表を使って効率的に考える方法を全員で共有することができました。
【社会科】
先週から、歴史学習がスタートしています。歴史は、人物名や出来事など覚えることがたくさん。楽しみながら知識を深めることができるように、「NHK for school」の動画を視聴したり、タブレット端末を積極的に活用したりしています。今日は、授業のまとめとして、学習アプリのアンケート機能を活用した「早押しクイズ」に取り組みました。問題ごとに、正答した児童の中から解答の早かった上位3名が表示されます。一問一問集中しながら、楽しそうに取り組む姿が見られました。
今後も、デジタルとアナログのそれぞれのよさを生かした授業作りを進めていきたいと思います。
5年生は外国語科で、自分の誕生日やほしい物を伝える表現の学習をしています。
まず、月日や身の回りの物の言い方について、ALTの先生の発音を聞きながら練習をしました。
その後、ペアに分かれて、「When is your birthday?」「What do you want for your birthday?」など学習した表現を使いながら、友達の誕生日やほしい物について聞き合いました。
英語表現を学びながら、学級の友達のことをより詳しく知る機会となり、充実した学習になりました。
6月19日に、4年松組で、算数科「角とその大きさ」の研究授業がありました。大勢の先生方が授業の様子を見に来られるということで、子どもたちも少々緊張気味。しかし、授業が始まると、集中して話を聞いたり、分かったことを積極的に発表したりと、張り切って学習に取り組んでいました。180°より大きい角をどうすればはかることができるか、かなり難しい課題でしたが、みんな自分なりに工夫して解決していました。