今日の給食は、赤飯、牛乳、沢煮椀、バジル焼き、なます、豆乳ブラマンジェです。
今日は東温市の中学校で少年式があるため、「少年の日」のお祝い給食です。日本ではお祝いごとがあるとき、「赤飯」を食べます。昔から赤い色には、魔除けの効果があるとされていたため、お祝いの際には、「赤飯」が食べられるようになりました。教室を回っていると、「赤飯はほとんど食べたことがない。」という児童もいましたが、給食を通して日本の伝統的な料理を知ってもらえればと思います。

今日の給食は、ナン、牛乳、カレービーンズ、コールスローサラダ、ナッツいりこ、ぽんかんです。
今日は、子どもたちに人気の「ナン」でした。教室を回りながら、好きな給食を聞くと必ず「ナン。」という意見が出てきます。ナンは、インドの代表的なパンで、一枚一枚手で伸ばして、高い温度の窯で焼き上げています。ナンの生地は、薄いですが柔らかく、少しもちっとしています。今日は、ちぎったナンにカレービーンズをつけて食べました。子どもたちはほとんど残さずしっかりと食べることができました。

今日の給食は、白ご飯、牛乳、けんちん汁、豚肉の生姜焼き、小松菜のおひたし、しそひじきです。
今日の汁物は、「けんちん汁」でした。「けんちん汁」の名前の由来には、諸説ありますが、建長寺(けんちょうじ)というお寺の修行僧が、崩れてしまった豆腐と野菜を使った汁物を作り、お寺の名前を取って建長汁と名付け、それがなまってけんちん汁になったと言われています。具材には、鶏肉、焼き豆腐、人参、大根、ごぼう、こんにゃく、葉ねぎが入っています。今日もほとんど残さずにしっかりと食べることができました。

今日の給食は、米粉パン、牛乳、みそラーメン、ちりめんのかきあげ、キャベツの甘酢漬け、いちごです。
今日の給食は「みそラーメン」でした。教室を回っていると、「みそラーメン好きです!」「ラーメン久しぶりでうれしい!」とラーメンを楽しみにしていた様子でした。いちごは愛媛県産の「紅ほっぺ」を使っています。「最後までとっておいて食べます!」と言う児童もいれば、「いちご苦手です~。」と言う児童もいました。理由を聞いてみると、いちごの酸味が苦手なようでした。いちごには、ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCには、皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあるので、風邪を予防してくれます。今の時期にしっかりと栄養をとって、元気に過ごしてほしいと思います。

今日の給食は、ゆかりご飯、牛乳、三平汁、揚げ鶏の柿ソースあえ、ごまあえ、のりです。
今日は、生産者さん、東温市観光物産センターの職員さん、給食センターの調理員さんをお招きし、交流給食会を行いました。「どんな野菜を育てているんですか?」「いつから野菜を作っているんですか?」など、子どもたちが疑問に思っていることを質問しながら、楽しく給食を食べることができました。生産者の方々から「子どもたちが勢いよく食べていて驚きました。」「子どもたちと一緒に食べることができて楽しかったです。」などのお言葉をいただきました。この給食交流会を通して、より感謝の気持ちをもって食べることができると思います。
ご多用の中、ご参加いただき、ありがとうございました。


今日の給食は、丸パン、牛乳、海鮮クリームスープ、鶏肉の塩麹焼き、かみかみサラダです。
今日の「鶏肉の塩麹焼き」は塩麹だけであじつけをして。塩麹とは、米麹、塩、水で作る日本の伝統的な調味料です。麹の消化酵素には、肉を柔らかくする働きがあります。焼くと固くなりやすい鶏肉ですが、塩麹を使うと柔らかくなります。「家でも作りたいので、レシピを教えて下さい!」と聞きに来るほど、人気のメニューです。肉や魚に塩麹を漬けて焼くというシンプルな料理なので、ぜひ作っていただきたいと思います。

今日の給食は、赤米ご飯、牛乳、すまし汁、ヒレカツ、酢の物です。
今日の給食は、豚肉のひれ肉を使った給食センター手作りの「ヒレカツ」でした。豚肉には、体を作るもとになる「たんぱく質」の他に、「ビタミンB1」という栄養素が多く含まれています。「ビタミンB1」は、ご飯などに含まれている「糖質」からエネルギーを作るときに必要な栄養素です。ビタミンB1が不足すると、疲れやすくなったり、食欲がなくなったりします。激しい運動をした後には、しっかりと食べて栄養を補給してほしいと思います。

今日の給食は、はだか麦ご飯、牛乳、豚汁、いわしの梅煮、チンゲン菜の和え物、節分豆です。
今日は、「節分の日」の献立です。節分とは、季節の変わり目のことで、立春の前の日が「節分の日」になります。節分は、家の中の災いを外に出し、1年の健康を願います。給食当番の児童が「今日は豆がある~!」と嬉しそうに運んでいきました。いわしの梅煮と節分豆を食べて、1年を健康に過ごしてほしいと思います。

今日の給食は、コッペパン、牛乳、花野菜のクリーム煮、豆腐の変わり揚げ、もやしときゅうりのサラダ、(袋)プルーンです。
今日は、久々にプルーンが登場しました。教室を回っていると、「私はプルーン好きです!」という児童もいれば、「プルーン苦手~!パンにはさんで食べてみます。」という児童もいました。プルーンは、皮膚と粘膜を健康に保つ「ビタミンA」や体内の酸化を防ぐ「ビタミンE」などのビタミンや「お腹の調子を整えてくれる」食物繊維が多く含まれています。「ほとんど食べたことない!」という児童もいましたが、給食を通して色々な食材を知ってほしいと思います。
今日の給食は、七穀ご飯、牛乳、じゃがいものうま煮、鯛の照り焼き、ほうれん草のおひたし、甘平です。
今日は、愛媛県で生まれた柑橘のひとつである「甘平」です。甘平は愛媛県でのみ栽培されている生産数の少ない品種です。皮がうすく、甘みが強いのが特徴です。「酸っぱいのが苦手~!」と言っていた児童も、一口食べると「思っていたよりも甘くておいしかった~!」と残さず食べることができました。愛媛県には他にも色々な種類の柑橘があります。給食を通して色々な種類の柑橘を食べて知ってもらえればと思います。