3月5日(水)給食
2025年3月5日 13時16分今日の給食は、「コッペパン、白菜スープ、牛肉コロッケ、ツナサラダ」でした。
サラダに使うツナには、臭み消しのためにレモン果汁をふります。いつもは、愛媛県岩城島のレモン果汁を使っていますが、今日は、東温市で育った生のレモンから果汁をしぼったものが使われていました。
フレッシュな風味のするサラダで、とてもおいしくいただくことができました。
コロッケは、子どもたちに大人気の様子でした。
今日の給食は、「コッペパン、白菜スープ、牛肉コロッケ、ツナサラダ」でした。
サラダに使うツナには、臭み消しのためにレモン果汁をふります。いつもは、愛媛県岩城島のレモン果汁を使っていますが、今日は、東温市で育った生のレモンから果汁をしぼったものが使われていました。
フレッシュな風味のするサラダで、とてもおいしくいただくことができました。
コロッケは、子どもたちに大人気の様子でした。
今日の給食は、「白ご飯、磯煮、さばの香味焼き、ゆず風味漬け」でした。
香味焼きは、にんにく、豆板醤、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で下味をつけたさばの切り身が、香ばしく焼き上げられており、とてもおいしくいただくことができました。
子どもたちは、皮まで残さず食べていました。
今日の給食は、「五穀ご飯、すまし汁、鶏肉のあられ揚げ、菜の花のごま和え」でした。
ひなまつり献立の今日は、すまし汁にきれいな色合いの手まりふが入っていたり、ごま和えに菜の花が入っていたりと、これから迎える春を感じる食材が多く使われていました。
今日の給食は、「赤米ご飯、ハヤシライス(具)、きなこ豆、カラフルサラダ」でした。
ハヤシライスは、隠し味にウスターソース、トマトケチャップ、トマトピューレー、豆乳が使われており、深みのある味わいで、とてもおいしくいただくことができました。
子どもたちもよく食べており、残食はほとんどありませんでした。
今日の給食は、「白ご飯、寄せ鍋、洋風かき揚げ、ごま酢和え」でした。
寄せ鍋には、10種類もの食品が使われており、一つの料理でいろいろな栄養を摂ることができました。
どの料理もよく食べており、残食が少なかったです。
今日の給食は、「コッペパン、ミネストローネ、鶏肉の黒みつ煮、レモンドレッシングサラダ、ヨーグルト」でした。
鶏肉の黒みつ煮は、しょうがで臭みをとった鶏肉を、しょうゆ、酒、みりん、黒糖と合わせて煮詰めて作ります。甘辛い味付けで、とてもおいしくいただくことができました。
今日は、おかずの残食はほとんどありませんでしたが、パンの残りがいつもより多かったです。
今日の給食は、「はだか麦ご飯、あぶたま丼(具)、大豆と小煮干しの磯風味、梅おかか和え」でした。
梅おかか和えは、東温市で育った梅を、生産者の方が丹精込めて漬けた梅干しを、給食センターで丁寧にペースト状にしたものを使って味付けされていました。
梅干しの酸っぱさが苦手で、食べるのに苦戦している子どもの様子が見受けられました。
今日の給食は、「コッペパン、クリームシチュー、えびのフリッター、茎わかめのサラダ、桃ジャム」でした。
ジャムは、桃が旬の時期に東温市の果樹園で収穫したものを、ジャムを作る会社にお願いをして作ってもらった、東温市オリジナルのジャムです。桃のほのかな香りを楽しみながらいただくことができました。
今日の給食は、「白ご飯、きじ肉団子汁、コーンのかき揚げ、ケールのごま和え」でした。
ごま和えに使われていたケールは、北吉井小学校の子どもたちが、東温市にある遠赤青汁さんの農場で収穫したものです。残さず食べて、ケールの栄養をしっかりと摂ることができました。
今日の給食は、「白ご飯、みそ汁、プチッとハンバーグきのこソースかけ、海藻サラダ」でした。
家庭科「一食分の献立を立てよう」の授業で、川上小学校6年生の児童が考えた献立です。
本人からは、「6つの食品群をすべて揃うようにして、栄養バランスが整うようにすることと、食べる人みんなが喜んでくれるメニューになるように工夫しました。」というコメントをもらっています。
食べやすい献立で、残食がほとんどありませんでした